西郷どん21話感想「別れの唄」を歌う愛加那が泣ける!吉之助は薩摩へ

この記事では、西郷どんを見逃してしまったまたは無料でもう一度みたい人のために、
西郷どんあらすじ感想、そして無料で動画を見る方法についてお伝えします!

この記事では、2018年6月3日(日)20時放送、西郷どんの21話の感想ネタバレを書いていきます。

ネタバレ注意です!

スポンサーリンク

西郷どん 21話のあらすじと感想

スポンサーリンク

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

西郷どん 21話 あらすじ

吉之助(鈴木亮平)が奄美大島に来て2年。吉之助と愛加那(二階堂ふみ)とのあいだにようやく子どもが産まれる。吉之助は子どもに「菊」という文字のついた「菊太郎」という名前をつけようと提案する。しかし、佐民(柄本明)は首を縦に振らない。子どもはいずれ薩摩に戻る身。長男を意味する菊太郎では、薩摩で肩身の狭い思いをするという考えからだった。佐民にしたがって、「菊次郎」という名前をつけることを決意する。

その頃薩摩では、正助(瑛太)は島津久光(青木崇高)に取り入れられ、一蔵を名乗ることになる。正助の願いどおり、久光が吉之助が薩摩を戻す許しを出させることに成功した。一蔵は奄美大島に向かい、吉之助を薩摩に連れ戻そうとする。

スポンサーリンク

西郷どん 21話 感想・ネタバレ

吉之助が奄美大島に移って2年も経ったんですね。奄美大島では、愛加那と吉之助が結婚して、子どもが産まれただけであんまり時間が進んでいないように感じます。ところが江戸幕府を含めて薩摩藩では時間がすごいスピードで動いているのですね。大老の井伊直弼が暗殺されたのは先週の放送で明らかになりました。政治を動かしていたトップが簡単に殺されたわけで、政情は非常に不安定になっているわけですね。薩摩藩では、成興が死に事実上のトップが久光になります。久光の雰囲気がだいぶ変わっていましたね。斉彬が藩主の時代や、斉興が生きていた時代は頼りなさそうでした。しかし、威厳のある人物になった感じでしたね。ちょっとふっくらされたからなのか、メイクを変えたからなのかはわかりません。青木崇高さんの演技力なんですかね。ちょっとびっくりしました。

ともかく、藩主が斉彬の時代は吉之助が取り入れられていました。しかし斉彬が死に吉之助が奄美大島に流されているあいだに、正助がどんどん出世していくわけですね。ちょうど吉之助が薩摩にいたときのポジションに、正助がなっているわけですね。2年という月日は非常に長いと感じます。このところ吉之助と愛加那の生活ばかり追っていましたので、あまり気づきませんが(笑)

一蔵と名前を変えた正助は奄美大島に吉之助を連れに行きます。一蔵が、久光に吉之助を薩摩藩に戻すよう進言できるような立場になったことを意味しているわけですね。もっとも、桜田門外の変で井伊直弼は暗殺されているわけですから、吉之助が薩摩に戻っても不思議ではありません。そのために吉之助を奄美大島にかくまったわけですから。

ところが、吉之助は薩摩に戻らないと正助に言い放ちます。一蔵もすぐに薩摩に戻ったようですが、愛加那に置土産を残しています。刀ですが、覚えておられるでしょうか。斉彬が吉之助に託した刀ですね。斉彬が吉之助に遺言とともに残した刀ですね。斉彬の「お前はわしになれ」という言葉を思い出したのでしょうか。その刀を握ったままだったのを見て、愛加那は吉之助は薩摩に戻りたがっているのに気づくのですね。非常に切ないシーンでしたが、「あんご」(薩摩から奄美に流された流人の妻)は、薩摩に行くことができない決まりなんですね。「菊次郎」という名前を長男につけたということは、吉之助が薩摩に戻ることが前提なんです。一蔵が斉彬の形見を奄美に残さなくても、薩摩に戻るという意思が吉之助にあったわけですね。

吉之助は愛加那に、再び奄美大島に戻ることを約束します。愛加那と菊次郎、そして愛加那のお腹の中にいる子どもは、薩摩に行くことはできません。愛加那らと吉之助は再び会えないようなラストシーンでしたが、そうはならないところが歴史の不思議なところです。それは、またおいおいわかるでしょう。

「別れの唄」というのは、吉之助が薩摩に戻るときに島民が歌っていた唄のことです。別れるときに、別れを惜しんで奄美の島民が歌う習慣があったのですね。ちょっと勉強に成りました。ともかく、二階堂ふみさんが歌うのが上手く、鈴木亮平さんがあまり歌が上手くないとわかった今週の西郷どんでした(笑)

スポンサーリンク

西郷どん 22話(次の放送分)予想してみた&Youtube予告動画

吉之助は薩摩に戻ります。吉之助が誰かを投げ飛ばしています。誰なんでしょうか。そしてなぜ吉之助は男を投げ飛ばしたのでしょうか。

久光も「ジゴロ」という言葉を吐いて、激怒しています。ジゴロとはどういう意味なんでしょうか。そしてなぜ久光は激怒しているのでしょうか。

薩摩に吉之助が戻っても、順風満帆でない雰囲気が漂っていますね。

次回も西郷どんから目を離せません。

スポンサーリンク

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

西郷どん 21話だけでなく、1話~最新話まで一気に視聴したい方や見逃した回がある方はこちら!

西郷どんを見逃してしまった、もう一度みたい方、1話~最新話までイッキ見したい方はU-NEXTで視聴できますよ!

今なら31日間お試し期間となります。

U-NEXTは12万本以上も動画があるので、人気のドラマや映画やアニメ、さらには雑誌やアダルト系も見放題です!

例えば、2018年春ドラマ

  • NHK「西郷どん」鈴木亮平(現在絶賛配信中!)
  • NHK「半分、青い。」永野芽郁(4月2日より配信予定)
  • テレ東「ヘッドハンター」江口洋介(4月16日より配信予定)
  • テレ朝「特捜9」井ノ原快彦(4月11日より配信予定)
  • テレ朝「警視庁・捜査一課長 シーズン3」内藤剛志(4月12日より配信予定)
  • テレ朝「未解決の女」波瑠(4月19日より配信予定)
  • テレ東「スモーキング」石橋凌(4月19日より配信予定)
  • テレ東「執事西園寺の名推理」上川隆也(4月13日より配信予定)
  • NHK「デイジー・ラック」佐々木希(4月20日より配信予定)
  • テレ朝「家政夫のミタゾノ 第2シーズン」松岡昌宏(4月20日より配信予定)
  • テレ東「孤独のグルメ シーズン7」松重豊(4月6日より配信予定)
  • テレ東「宮本から君へ」池松壮亮(4月6日より配信予定)
  • NHK「そろばん侍」向井理(5月19日より配信予定)
  • NHK「やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる」神木隆之介(4月21日より配信予定)
  • テレ朝「おっさんずラブ」田中圭(4月21日より配信予定)
  • テレ朝「声ガール!」福原遥(4月7日より配信予定)

他にも、2018年冬ドラマ

  • 明日のきみがもっと好き
  • BG~身辺警護人~(木村拓哉主演)
  • ホリデイラヴ
  • 西郷どん
  • 電影少女
  • わろてんか

さらには、

  • 青い海の伝説
  • IT
  • ドクターX
  • 鋼の錬金術師
  • ひるなかの流星
  • あぁ、荒野
  • ウォーキングデッド
  • スパイダーマンホームカミング

などの人気ドラマや映画などは今すぐ視聴できます♪

いつまでもキャンペーン期間があるとは限りません。

これを機にU-NEXTに登録し、たくさんの動画を見て充実した毎日を過ごしてみてはいかがでしょうか??

↓詳しくはこちらをどうぞ↓

>> U-NEXTの詳細・登録はこちら

>>【PC版】U-NEXTを登録方法はこちら

【関連・おすすめ記事】

西郷どん16話感想「斉彬の遺言」と死を吉之助はどう受け止める?

西郷どん17話感想「西郷入水」(自殺)しなければならない理由は?

西郷どん18話感想「流人 菊池源吾」とは誰?アンゴの意味は何?

西郷どん19話感想「愛加那」とは何を意味する?とぅまとの関係は?

西郷どん20話感想「正助の黒い石」の意味は?吉之助は今週出ない?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

テキストのコピーはできません。