VRworlds(VRワールド)感想レビュー【VRやってみた・遊んでみた】

PlayStation VR WORLDSをやってみたのでその感想です。

Ocean Descent(オーシャン ディセント)

体験会やPSVRの紹介映像でよく使われていたサメが登場するやつです。綺麗な海の底にダイビングして海の底にあるお宝を取るようなストーリーだったが、ゲームとして何か操作できるものはない。ただVRでキョロキョロと綺麗な海と、襲いかかるサメを見るだけの内容でした。

ホラーとVRは相性が良いと思った。確かバイオハザード7でもVRに対応してるそうだから、恐怖を感じたい場合はそっちの方が適しているかと思う。サメは槍で突くとかして攻撃手段があればよかった訳だが、そもそもそういったゲームではないようだw

幻想的なクラゲの発光だったり、エイの群れを眺めたりと短い時間だけだがVRを楽しむことはできた。ただ何度もプレイするほどの物でもないので、2回も遊べば満足それまでかな・・・

Danger Ball(デンジャーボール)

Danger Ballではボールをマトで打ち返すピンポンみたいなルールの対戦ゲームです。操作方法はシンプルで自身の頭がマトであり、飛んできたボールをヘディングする感じでボールを打ち返すルール。打ち返すときに頭を少し前に出せばスマッシュ、ボールをスライドさせればカーブをかけれる。対戦相手も何かしら1つの能力を所持してます。

Danger Balを最もやり込んだと思うが、全体的に難易度が高すぎる。4~5回戦まで進めると対戦相手がほとんどミスをしてくれないし、なんか勝てる気がしないぞ・・・。メテオとかスクリューのやつがやたらと強いけど、難易度設定に疑問に思うところがあった。また光りのエフェクトでボールが見づらいところがあるのが難点だな。

つーか、コレ大会優勝したことないプレイヤーがほとんどだと思うぞ。この妙な難易度設定は何なの?w しかも頭を使うゲームなのでPSVRがズレたりすると最悪でした。ズレるたびに、両手で直しながらプレイしなきゃいけないのが苦痛になって辞めましたw

The London Heist(ロンドン ハイスト)

The London Heistはシューティングアドベンチャーゲーム。ギャングの一味である主人公がダイヤを奪って、2人の味方だったギャングとの抗争を描いた物語です。こちらはなかなか面白かったが、やっぱ何度も遊ぶほどの内容でもないかな・・・。

まずアドベンチャーの部分は基本的に会話を聞くだけが多く。一応やり込み要素というか達成条件には、タバコに火をつけてやったりとかがある。なんか置いてある物を掴む行為が難しく、テレビに装着しているカメラとの距離が重要になってくる感じだった。PS Moveなら簡単そうだけど、コントローラー操作だとやたらと難しい・・・

シューティングは相方が車を運転してるので、銃で車やバイクで襲ってくるギャングを撃つ内容。こちらは難易度が低くて味気なかったが、バトル部分だけひたすら遊んでみたい気はした。

全体的にアドベンチャー部分を見て思ったのが、VRの推理ゲームとか作ったら面白そう。物的証拠を探して犯人に突き出したりとか、会話シーンでは嘘を見抜いてみたりとか、なんかLAノワールみたいなやつ。もしかしたらそういったゲームの方が面白かったりするかも!?

VR Luge(VRリュージュ)

VR Lugeはソリみたいなやつに乗って、高速で道路を駆け抜ける内容。ボブスレーといった方が分かりやすいかもしれません。常に高速で移動しており、PSVRの頭の微妙な傾きで方向を調節するタイプの操作方法です。なので3D酔いしやすいゲームと言えるかもしれませんが、そもそもあまり面白いゲームでもなかったので、数回プレイしたら飽きてしまった感がある・・・

トンネルとか車の股下をくぐってみたりとか、結構デンジャーなゲームだけど操作性がイマイチだな。でもこれが普通にレースゲームだったら面白かったかと思う。綺麗な風景を見ながらドライブを楽しむ要素もあったので、グランツーリスモSPORTのVRのとかたぶん面白そうかも。

Scavengers Odyssey(スカベンジャーズ オデッセイ)

Scavengers Odysseyはロボに乗ったシューティングゲームです。このゲームの特徴は一度プレイすると二度と遊びたくなくなること間違い無し! 高確率で吐き気がするゲームだった・・・
グロいとかそういったクリーチャー的な気持ち悪さではなく、無重力空間を味わって3D酔いしてしまう気持ち悪さです。

一見オーバーな表現ぽく感じるかもしれないが、ガチでゲロ吐きそうになり気持ち悪くなったw 今まであらゆるゲームを遊んできたが、ゲロ吐きそうになったゲームはこれが人生で初めて! 「金払うからプレイしてくれ!」と頼まれてもこれだけは絶対に遊びたくない・・・

最初は自身の体調が悪かったので気分が悪くなったと思っていたけど、再度プレイしたらやっぱ駄目だった。体中から変な汗が出てきて、ゲロ吐きそうになってPSVRを速攻で頭から外して、その後4~5時間ほど横になって寝たくらい・・・

ゲームの完成度は高いものの、15分後には死にそうなくらい体調がおかしくなるゲームだった。これで3D酔いしない人はある意味凄い人だと思う!勇者だと思う! つーか、VR開発者は全く問題なかったのか!?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

テキストのコピーはできません。